2022-01-01から1年間の記事一覧
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、今回から第二章の「方便品」を、ご一緒に読んでいきましょう。 爾(そ)の時、毘耶離の大城(まち)の中に長者あり、維摩詰(ゆいまきつ)と名く。すでに曾て無量の諸仏を供養して深…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 一切の大衆、未曾有なりと歎じつ、而も皆、自ら宝の蓮華に坐せるを見たり。仏舎利弗に告げたまわく、「汝且(しば)ら…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 「舎利弗よ、衆生の罪の故に如来の仏土の厳浄なるを見ざるまでにて、如来の咎には非ざるなり。舎利弗よ、衆生の罪の…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 是の故に宝積、もし菩薩浄土を得んと欲せば当に其の心を浄くすべし。其の心の浄きに随いて則ち仏土も浄かるべし」と…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 十善は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、命中夭(わかじに)せず、大富にして、梵行し、言う所誠諦にして、常におだ…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 廻向心は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、一切に功徳を具足せる国土を得ん。 八難を除くを説くは、是れ菩薩の浄土…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 方便は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、一切の法に於て方便無礙なる衆生来って其の国に生ぜん。 三十七道品は是れ…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 方便は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、一切の法に於て方便無礙なる衆生来って其の国に生ぜん。 三十七道品は是れ…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 四摂法は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、解説所摂の衆生来って 其の国に生ぜん。 四摂法(ししょうほう)とは、「…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 四無量心は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、慈・悲・喜・捨を成就せる衆生来って其の国に生ぜん。 四無量心とは、…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 「布施は是れ菩薩の浄土なり。菩薩成仏の時、一切能捨の衆生来って其の国に生ぜん。 持戒は是れ菩薩の浄土なり、菩薩…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 その時、長者の子宝積、此の偈を説きおわって仏に曰して言さく、「世尊、この五百の長者子は、皆すでに阿耨多羅三藐三…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 ここに於て長者の子宝積、即ち仏の前に於て、偈を以て頌(とな)えて曰く。 「目は浄くして修広なること青蓮の如く、心…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 又此の三千大千世界の諸の須弥山・雪山・目真隣陀山・摩訶目真隣陀山・香山・ 宝山・金山・黒山・鉄囲山・大鉄囲山・…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 その時、仏、無量何千の衆(ひとびと)の与(ため)に恭敬し囲にょうせられて、 為(ため)に説法し給う。あたかも須弥山王…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 また万の梵天王尸棄等有り、余の四天下より仏の所に来たって法を聴けり。また万二千の天帝有り、亦余の四天下より来…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 共の名を、等観菩薩・不等観菩薩・等不等観菩薩・定自在王菩薩・法自在王菩薩・法相菩薩・光相菩薩・光厳菩薩・大巌…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 衆(もろもろ)の法宝を集むること海の導師の如く、諸法の深妙の義に了達して、善く衆生往来(さまよい)の所趣(ところ)…
仏と菩薩と聖声聞と独覚との過去現在未来のすべてに礼拝し奉ります。 それでは、一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 すでに能く随順して不退の輪(おしえ)を転じ、善く法相を解して、衆生の根(ちから)を知り、諸の大衆を蓋うて無所畏を…
『維摩経』第一章の「仏国品」の続きを、ご一緒に読んでいきましょう。 悉くすでに清浄にして永く蓋纏(まとい)を離れ、心(こころ)常に無礙解脱(むげげだつ)に安住して、念・定・総持・弁才断えず。布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧及び方便力具足せざる無…
*12022年は、『維摩経』の本が次々と出版されています。 私は今年3月に出版された『全文現代語訳 維摩経・勝鬘経』 (角川ソフィア文庫)を買いました。 すべて口語訳になっているので、とても読みやすいです。 他にも今年は、『NHK「100分de名著」ブックス …